山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラの星?

<<   作成日時 : 2007/01/16 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

M78(オリオン座にある散光星雲)です。
あのウルトラマンの故郷とされています。
10.5等級という暗さのわりには、意外とよく見える星雲です。
大きさは写真のように、そんなに大きくはありません。
見た感じは、彗星のような印象です。
画像
今夜は、久々に快晴となりました。
20時から23時頃まで、星を見ていましたが、そのうちうす曇となりました。
顔や手は、相当に冷えましたが、星をいっぱい見れて、心は温かくなりました。

望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50 ISO800
露出:約1分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして! 私も、同日21:30頃、あまりに星が綺麗だったので、「ぼー…」っと見上げておりました。あまり名前は分からないのですが、カシオペア…ですっけ?…が、「どーん!」と張り付いていました。私の小学生の頃は、天の川や月が、もっと大きかったような気がしていたんですけど…。今夜は、残念ながら雨ですね。明日の夜、晴れるといいですね。
みん
2007/01/17 00:37
はじめまして、こんにちは!みんさん。
ブログ見ていただき、ありがとうございました。
みんさんも、同じ日に星空を見てたんですね。カシオペアも、綺麗に見えてましたね。
確かに言われるように、子供の頃見た、天の川などもっと大きかったような気がします、同感ですよ!
たぶん、街明かりなどの影響?
残念ながら、今夜は曇り空です。家に帰る途中、雲の切れ間から、オリオン座がちらちら見えてましたが、今は・・・。
sho
2007/01/17 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルトラの星? 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる