山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬頭星雲

<<   作成日時 : 2007/01/21 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オリオン座の馬頭星雲です。昨日の夜撮影しました。

露出時間が短く、また無改造(赤色が写りにくい)デジカメなので、どれが馬の頭か分かりにくいかもしれません。
そうそう、星雲と言っても、この馬頭星雲は、光らない部分…暗黒星雲なんです。

暗黒星雲の正体は、宇宙空間にあるガスなどで、散光星雲と同じ星間雲です。
散光星雲は星に照らされて光っていますが、暗黒星雲は見えません。そのため、背後に散光星雲や星があり、その光をさえぎることによってその姿を見ることができます。

暗黒というと何だかマイナスのイメージですが、星が生まれるのは、むしろ、暗黒星雲からの方で、その光に照らされて光っている部分が散光星雲ともいえるらしいですよ。

この馬頭星雲を見えるようにしているのは、IC434という散光星雲です。

それから、左側にあるのは、NGC2024という散光星雲で、こちらにも星雲を割ったような複雑か形の暗黒星雲があります。

さっきまで、霞空でしたが、少しずつ星が見えてくたような…?
さあ、今からまた外に出てみようかな(笑)

望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50 ISO800
露出:約1分画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬頭星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる