山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 2時間の晴れ間

<<   作成日時 : 2007/01/21 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝からどんより曇り空でした。

たぶん、今夜は星見れないのな〜と思っていたんだけど、何気なしに窓から外を見ると、シリウスが見えてました。というわけで、今夜も天体観測しました。

写真は、アンドロメダ座にあるNGC891(銀河)です。アンドロメダといえば、アンドロメダ大星雲(銀河)がメジャーですが、この銀河も最近は有名らしいです。
私たちのいる銀河系も、真横から見ると、こういう姿をしているだろうという引き合いにだされる銀河とのこと。

もっといっぱい星を見たかったんですが、北の方から、厚い雲がどんどん広がってきて…、結局2時間の星見となりました。たぶん、今夜は無理かと思っていたので、何となく得したような星空でした。

望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50 ISO800
露出:約1分画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2時間の晴れ間 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる