山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は雨

<<   作成日時 : 2007/01/22 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、午前中から雨です。

今朝、目が覚めた時には、確か快晴だったのに、いつの間にか雨となりました。
天気予報は「当たり」ました。

夕方、帰り道、雲の隙間から細い月が見えました。

最近、天体観測にいろいろ迷いが出てきました。
晴れる日は少ないから、晴れた時は、その時間を大切にしたい…。
迷い1:何も考えず、ぼ〜って星を見たい or 見たい天体を次々と観測したい
迷い2:この目で「生」の星を見たい or 写真も撮りたい
迷い3:今の機材を最大限使いこなしたい or まだまだ欲しいものがある
迷い4:晴れている限り星を見続けたい or 睡眠も必要かな?

こんな迷いは、誰にも相談できないな(笑)

写真は、21日に撮影した「おおぐま座」の銀河、M81(右)とM82(左)です。
天体写真の先輩方のホームページなど見ると、ぜんぜんレベルが違います。
でも、自分の目で見た星は、やっぱ感動なんですよ。

望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50 I画像SO800
露出:約1分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は雨 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる