山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 披露宴

<<   作成日時 : 2007/01/27 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、友人の披露宴に行きました。

小中高の同級生が、勢ぞろいで、何だか同窓会みたいな感じも(笑)
おおいに盛り上がりましたよ。

子宝に恵まれるようにと、「子持ち銀河」と呼ばれる写真を載せます。

M51(りょうけん座)
画像
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50 ISO800
露出:約1分
撮影:1月26日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
たけきさんのブログからやってまいりましたけんじと申します。 私は天体観測は大好きで暇さえあれば暗い夜空へ星見へ行ってます。写真の方は年末から始めたばかりの「超初心者」です(^^; まだまだ星の動きと赤道儀の動きが上手く行かず悪戦苦闘してるレベルです(^^; 馬頭星雲、オリオン大星雲感動しました。ホント綺麗ですね。ISO800で露出1分で綺麗に写るのですね。私も住んでる場所は4等星が見れるまでの夜空です。1時間車で走れば6等星が見られる夜空へ行けます。春になり温かくなった頃に撮影に出かけようと思っています。 shoさんの自宅からは、天の川が見られる夜空なのでしょうか? ゜'・:*:.。☆゜'・:*:.。☆
けんじ
2007/01/30 00:39
はじめまして、けんじさん。
私のブログ見ていただき、ありがとうございます。
まずは、お詫びです。
露出を約1分といつも書いていますが、聞かれてみて元データを確認してみたところ、不正確でした。
例えば、コメントいただいたところのM51の場合、露出134秒(約2分)です。
他の写真も、プロパティの詳細情報を見てみたところ、露出時間は、60秒から180秒の間でした。ごめんなさい。
けんじさんは、年末から写真を始めたんですね。私も、ほとんど同じなんですよ。
天文ファンに復帰したのは、約1年半前ですが、写真をはじめたのは、昨年末からです。
天の川・・・?「はい」自宅から見えますよ。でもやっぱ、子供の頃に見ていた星空とは、ずいぶん違う気がしますよ。だって、月明かりとまではいきませんが、星明かりで自分が照らされている(た?)ような記憶が残ってます(笑)。大げさかもしれませんが、昔はもっと、空が黒くて星がキラキラしていたような気がしています。
sho
2007/01/30 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
披露宴 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる