山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 印象の違い

<<   作成日時 : 2007/01/31 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

う〜寒い!天気予報によると、明日は雪らしいです。
外は、冷たい風がふいてます。

印象が違う星団を2つ。

まず、M47(とも座)です。
画像














次に、M46(とも座)です。
画像














M47が男性的で、M46が女性的な感じがする?

星を見た印象は、人それぞれですね。

そうそう、M46の右側(写真上)に、リング状の星雲があります。
NGC2438という惑星状星雲です。
これが見れたときは、何となくラッキーな気持ちになります。

撮影データ:
M47、46共通
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50 ISO800
撮影日:1月25日

露出時間:
M47:64秒
M46:98秒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的には、M47の方が好きかな?(笑) 男性的…とは思いませんが、惹かれますね。今夜の月も、なかなか捨て難い…。
みん
2007/02/04 22:21
今晩は。
リング状星雲ありますね(*_*) Lucky〜ですよね。NGC2438ってあまり皆さん知らなく珍しいんじゃないでしょうか☆ この寒〜ぃ中での撮影で幸運が舞い込んできましたかね(^^v 私の方は先週に加入してる天文ボランティアのプラネタリウムの屋上で金星&水星のコンビを観測し、ついでに夜景まで楽しんでました(^^v また今週もビクセンの自動導入機を使いこなせるように屋上で実践ですわ。。。寒むさも楽しさの勢いで吹っ飛んでしまいます。
かに星雲見たいのですが夜空が明るいからなかなかみれないです。
けんじ
2007/02/04 22:24
みんさん、こんばんは。
M47とM46が、男性的・女性的というのは、個人的な感想なんです。
見た印象で、M46はたくさんの星が、またたいていて(繊細な)、M47は、まばらにキラキラと(しっかりと)・・・。言葉では、表現できないですね(笑)
今夜の月、さっきまで眺めていました。
同じ星や月を、見ている人もたくさんいますが、見ていた印象もそれぞれなんでしょうか?たぶん、その場所その時の気持ちが、関係している?

けんじさん、こんばんは。
天文ボランティアされているんですか?
それに、金星と水星のコンビ・・・!
じつは今日、生まれて初めて、水星を見ましたよ!
子供の頃から水星を見たいと、何度もチャレンジしてたんですが、ずっと実現せずにいたんですよ。でも、今日の夕方、ついに見れました。
ほんとにLucky!
sho
2007/02/04 23:34
こんにちは(^_^)/
今日も良い天気ですね☆ 実は私も水星は先週初めて見たのですよ。お互いにLucky!でしたね(^^v 太陽が近かったので初めは少し恐かったのですがね(≫_≪)
 今年はまだM81.82のペアを観測していないので見たいのですが、我が家は4等星が見られればやっとの夜空なので、月明かりがあると一発で見られなくなってしまいますm(__)m 
天文ボランティア一昨年の11月から始めましたよ。月に一度の会合があってそこでお茶会しながら星の勉強したりし、年に数回は地域の施設をお借りして観望会を開催したり、またボランティアメンバーだけで集まって真っ暗な夜空で星見会とかやってますよ。
けんじ
2007/02/05 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
印象の違い 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる