山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてです!

<<   作成日時 : 2007/01/12 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

写真は、M37(ぎょしゃ座の散開星団)です。
はじめてです!それも2つ!
まずは、コメントをいただいたことです。ブログ書いてからはじめてです。何か返事など書きたいのですが、その方法が分かりません。コメントしてくれた方、ありがとうございました。
もう一つは、ブログ書くようになってから、ようやく星が見れましたよ。その成果が、この写真です。じつは、いろいろ機材にトラブルがあったり、撮影には苦労しましたが、久々の星空です。
ぎょしゃ座は、「カペラ」という0等星を含む五角形の星座で、アテナイの王エリクトニウスです。エリクトニウスは足が不自由でしたが、馬車に乗って、戦場におもむいたそうです。
散開星団とは、比較的若い恒星の集団のことで、私たちの銀河系(天の川)を中心に見られます。
このM37は、ぎょしゃ座の代表的な散開星団3つ(M36、M37、M38)の3つのうち、一番見ごたえがある星団とされています。望遠鏡のレンズ越ではありますが、無数の星がまたたき輝くのは、あきることがなく時間がたつのを忘れてしまいますよ。
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50 ISO800
露出:約1分画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめてです! 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる