山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 土星

<<   作成日時 : 2007/01/13 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像土星(サターン)です。
このサターンというのが、聖書などにある「悪魔」(サターン)と同じと誤解されることがあるそうです。悪魔っていうか、確かに土星の輪は、神秘的ですよね。

私が、初めて土星を見たのは、祖父が亡くなった夜でした。小学生の頃でしたが、なぜだか、その夜にたまたま望遠鏡を向けた星が、土星だったんです。
今にして思うと、おじいさんが亡くなった夜に、どうして星を見ることを思いついたのか?そして、どうして偶然に土星が見れたのか?(他の星より明るいとはいえ、約3000個も見えている星から、その星を見ようとしたのか?)
土星を見るたびに、おじいさんのことを思い出します。

そうそう、「サターン」とは英語読みですが、ローマ神話の農業の神サトゥルヌス(サターン)だそうです。
望遠鏡:VISAC、LV20ミリ
赤道儀:EM-400
カメラ:D50 ISO800

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土星 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる