山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 水星と金星

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像金星と水星です。

水星を見たのは、じつは初めてです。
正確に言えば、この前の太陽面通過も見たんですが、あのときは、黒い丸でした(笑)
子供の頃から、水星を見ようと何度もチャレンジしていたんですが、ずっと見れずにいたんです。





今日の機材は、ビクセンのVISACとSX赤道儀です。
まず金星が、双眼鏡で確認できたので、その方向へ望遠鏡を合わせてアライメント。
そして、いよいよ水星へ!
やった!生まれて初めての水星が見えた!
う〜ん、やっぱ高度が低いためか、虹色の光に見える・・・
しばし、感動の観望でした(笑)

写真は、デジカメ標準キットのズームレンズでの撮影です。
金星:中央左上、水星:中央右下

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水星と金星 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる