山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 改造の結果(その1)

<<   作成日時 : 2007/02/27 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

おとめ座にあるM104銀河です。

ソンブレロという帽子に似ているので、ソンブレロ銀河の通称で親しまれています。

夕べというか、時刻的には今日になってた頃、撮影してみました。
デジカメ改造後と、未改造の写真を見比べてみます。

改造後(D50)
画像















未改造(D80)
画像


















よくこのブログを見に来てくれる「けんじ」さんからの質問にお答えします。
天体用のデジカメ改造とは・・・カメラ内部にあるフィルタを、もう少し赤色が写るようなフィルタに交換する改造です。この改造をすると、天文雑誌などで見るような綺麗な星雲が写せるようになるとのことですが、かわりに一般撮影ができなくなります。

D50改造後、なかなか晴れてくれません、それに月明かりが星を見えにくくしています。
改造の結果、そう期待は、これからも続きます!

ラッキーなこと:「けんじ」さんのブログ、Webにリンクしていただきました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
なにかお久しぶりですね(≫_≪)
この一週間はお疲れモードでしたわ(-_-;)
そか、フィルターを交換するって事かぁ。
教えていただきありがとう。
M104、中心の暗黒帯もスパーッと写ってて
綺麗ですね。M104を望遠鏡で見てるとshoさんの写真で説明すると
M104の右へ4倍くらい伸ばしたところに4個くらい天体がありますよね...あれが何故か印象深いんです。 なぜだか....
リンクの件、いえいえ〜〜
こちらこそ、させてもらってありがとうですよ。
今年1年観測に写真に頑張ろうー!
けんじ
2007/03/03 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
改造の結果(その1) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる