山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ改造へ

<<   作成日時 : 2007/02/09 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

愛用のデジカメD50を、天体用の改造をしてもらうため、ショップに出しました。

このD50は、天体撮影以外にも、通常も大活躍でしたので、改造を決意するには、あ〜でもない・こ〜でもないと相当に迷いました。

冷却CDD購入は高価なため、すぐには無理。
近くの天文同好会の方にアドバイスをいただいたり、他の方にも・・・、今回決断のきっかけとなったのは、ちょうど自分のまわりに、一眼デジカメを買うという人が複数いたので、D50は改造の旅に出し、一般用には新規購入することに。
同時購入は、私を含め3人となりました。ある一人はニコニコ現金払い、もう一人はクレジットの分割払い、私もクレジットとなりました(苦笑)。

というわけで、新規購入のD80で撮影したのが、このモンキー星雲(NGC2174)です。
やはり、赤色の星雲は苦手なようです。

望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D80 ISO800
露出:176秒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジカメ改造へ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる