山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS しし座の銀河(その2)

<<   作成日時 : 2007/02/13 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

しし座の銀河、M95、M96、M105です。

画像

左側から、M95、M96、M105ですが、M105の上側と右上にも小さな銀河で見えます。
M105の上がNGC3389、右上がNGC3384です。

M(メシエ)天体を見ようと思って、撮った写真に何だか得した気分です。



ところで、MやNGCって・・・

Mは、メシエカタログをあらわす記号です。
メシエカタログというのは、星雲・星団のリストで、フランスの天文学者のメシエさんが、彗星観測中に彗星に似た紛らわしい天体を観測して作ったものです。M1〜M110まであります。

NGCは、New General Catalogueの略で、これも星雲・星団のリストです。
こちらは、天王星を発見したハーシェルさん親子が観測した約5,000個のリストに、デンマークのドレイヤーさんがさらに増補改訂して7,840個のリストをまとめたものです。
M天体とNGC天体は、同じ星雲・星団もあり、M天体にはNGC番号もついています。

それにしても、星は気の遠くなるような距離・大きさ・不思議さですが、カタログを作ったメシエさんたちも「すごい人たち」だったんですね。

望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D80 ISO800
露出:115秒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

おっ〜〜と! 
しし座の銀河集団さん達がなんとも広大に映し出されていますね。 目的以外の銀河も撮れてLuckyでしたね(^^v やっぱり春の銀河集団は素敵ですよね。もし機会があったら「NGC4565銀河」撮影して下さい...(^^;(^^; 本当に素敵な銀河です。゜'・:*:.。☆゜'・:*:.。☆
私の設備と環境では難しいので、shoさんの撮影した写真を見てしまおうかな....(^^; 
けんじ
2007/02/17 00:37
けんじさん、こんばんは。
ブログ訪問いただき、ありがとうございます。

じつは、けんじさんからのコメント、ビックリしたことが・・・
と言うのは、NGC4565銀河は、2/15の夜に観測しておりましたよ(笑)
でも、写真の方はあんまり写りがよくないので、ブログには、また今度と思っていたところなんです・・・どうしよう(迷)
sho
2007/02/17 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
しし座の銀河(その2) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる