山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日への期待

<<   作成日時 : 2007/02/20 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

NGC2264(いっかくじゅう座の散開星団+散光星雲)です。

画像今日の昼は、晴れていましたが、夜になって、うす曇となってしまいました。
写真は、2/16に撮影したものです。
すごく淡いですが、中央から右側に赤い散光星雲があります。この散光星雲には暗黒星雲により作られる切り込みがあって、この形から「コーン星雲」「クリスマスツリー星団」といった愛称で呼ばれているそうです。イメージがわきますでしょうか?

明日への期待、どうか晴れますように!
それから、天体用に改造の旅に出したD50が明日帰ってくるかもしれません。
赤い散光星雲を、きれいに写してみたいです。

望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D80 ISO800
露出:300秒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
いっかくじゅう座ってばら星雲が有名ですが、クリスマスツリー星団がありますよね(^_^) 暗黒星雲の切れ込みまで写ってて凄いですわ(*_*)
 そや私もNikon D50は天体以外にも愛用していますが、天体撮影だとD50ってやっぱり赤色がよく写りますかね? なにげに私もそう思っていました。また他のメーカーに比べて充電が長持ちしますよね(^^v

さっきお話ししてたM81、82の撮影時に偶然入ったNGC3077をUpしましたよ。 アドはここです→http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-mura/Syumi/tenntai/gazou/spring/0077_m8182.jpg 本当に淡く写っています。
けんじ
2007/02/21 00:43
こんばんは。
けんじさんもD50を愛用されてるんですね。
ノーマルのD50は、やはり赤色の星雲は写りにくいようです。
M42くらいなら、十分に楽しめますが、そのほかはほとんど写りません。
バッテリー・・・そうですね、一晩の撮影もちますね。

けんじさんの写真見ました!
M82、複雑爆発の色が出てますね。
それに、NGC3077はラッキーですよ(笑)
sho
2007/02/23 22:22
今晩は。

逆を書いてました(^^; 赤が殆ど写らないですよね(≫_≪)
ばら星雲なんて、赤色のかけらも写らないです。
でも、赤色系の方が大気をズドンと通過しやすいはずだと
思いましたが、カメラでは理屈が違いますかね....(^^;
Nikonって、露出を5分以上開けっ放しにすると
メチャメチャ綺麗に色が自然体で写る事が出きるそうですよ。
けんじ
2007/02/25 00:32
ごめんなさい
5分でなくて、0.5Hr(30分)以上
の間違えでした....m(__)m
失礼でした。
けんじ
2007/02/25 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日への期待 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる