山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 外は大風です

<<   作成日時 : 2007/03/30 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

りょうけん座のM63です。

画像


今夜も天気が悪く、外は雨と大風です。
ここら辺りは砂地なので、大風のあとは、車や窓枠など翌日の朝、白くなってしまいます。
砂地って、たぶん大昔には、ここ海中だったのかもしれません。

この銀河、りょうけん座という星座にありますが、北斗七星の近くです。
銀河の中では、わりと輪郭がはっきりしていて良く見える方ですよ。

望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:6分×2コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと〜!
M63は私の好きな銀河の一つです。渦巻きが鮮やかですよね。 そう言えば球状星団M13を撮影したついでにこと座のM57も撮影したのですが存在場所を間違えてしまい写ってなかったです(-_-;) しかし、こと座の有名な「(ε星)DoubleDoubleStar」の撮影に成功しました。こちらも近々Upしますね。 
★リクエスト...(^^v
良ければ、shoさんに恒星を撮影してもらいたいです。機会があったらお願いしますわ(^^;
けんじ
2007/04/01 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
外は大風です 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる