山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS かに

<<   作成日時 : 2007/03/18 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

かに星雲です。

画像


今まで、晴れてこないかな〜と、何度も外に出て、星空を待っていました。
昼には、青空だったのに、どうして夜は雲が覆うのでしょうか?
この写真は、3月13日に見た「M1」(かに星雲)です。
私には、「かに」ではなくて、「佐渡島」のように見えます。

望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:540秒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさんお久しぶり。
私、金曜に草津温泉療養の旅から帰ってきました。様々な外湯に入り、スキー場からの天体観測も出来て充実してました。やっぱ標高の高い場所からの星空は見え方がちがいますわ〜 6等星はっきりみえるもんね(*_*)写真も撮りましたがやっぱ観測がメインです。初めてM51銀河見たけど渦の腕がまでボーと見れる夜空でした。双眼鏡で眺めても普通〜に様々な宇宙のガスが見えてしまいますよ(*_*) また北斗七星のM109まで見えてしまいました(*_*)見えると思わなかったから嬉しさのあまり写真に撮りました。風が強いのと露出が2分くらいだからはっきり写らなかったです。

shoさんの写真、更にスキルアップしてますね。露出時間を長くしたのですか? 色が綺麗に写ってくるんですね。shoさんはレイヤーとか重ね画像でなく長時間露出ですよね?それでもピントが全くぶれていない腕前は素晴らしいです。 
6等星が見れる夜空へいくと馬頭星雲がISO1600で露出30秒でも何となく写ってしまう勢いですわ。夜空に感動してしまいました★
 ばら星雲素晴らしいです。長時間露出のコツを教えて欲しいです。
けんじ
2007/03/19 00:28
お久しぶりですね。
草津温泉ですか〜リフレッシュできましたか?
星空もきれいだったみたいですね。

はい、スキルアップしましたよ。
一番は、画像処理の仕方を、近くの天文同好会の人から教えてもらったことです。
露出時間は、合計時間です。1枚が約3分を、3〜4枚重ね。
できるだけ、お手軽に写真を撮りたいんですが、やはり、きれいにするためには、重ねも必要だそうです・・・
sho
2007/03/19 01:00
なるほどです。
例えば、合計3枚の写真を撮ったとします。3枚とも色違いに写るように色違いのフィルターを通して撮影してるのですか?そしてその後にその3枚の写真をパソコンで重ねるんですかね? 私フィルタ1枚あるのに重ね処理の事は最近知ったばかりです(^^; 撮影時は一生懸命極軸合わせてがちがちにボルト締めて5分は追尾出来てるのを確認してるのですが、よく強風に見舞われて失敗ですm(__)m 強風と車の振動はやっかいですね(>_<")
1枚での長時間露出(30分程度)でも難しいものですかね...?
けんじ
2007/03/19 14:06
私の回答は、あんまり参考にならないしれませんが。

色違いのフィルターで撮影しているのか?・・・いいえ。
一眼デジカメですし、普通にカラー撮影ですよ。

長時間露出(30分程度)でも難しいか・・・難しいと思います。
手動か自動かのガイドによる追尾が、必要になります。
それから、一眼デジカメの場合、ノイズがたくさん発生すると思います。
長時間露出のためには、冷却CCDの導入。

重ねの意味と露出時間・・・これが、私の今の課題なんですよ。
写真の重ねは、星やその背景をきれい(滑らか)にするためのものだと思っています。画像処理で、淡い光を際立たせると、どうしてもノイズまで一緒に目立つようになるので、「ノイズは控え目に、星はきれいに」のための重ねではないのかな〜。
露出時間は、写す星によって、また一眼デジカメなりの、適正時間があるのだと思いますが、未だ分かりません。誰か押しえて欲しいですよ。

でもやっぱ、写真よりもこの目で見る星が最高です。
sho
2007/03/20 01:39
こんにちは(^_^)
「ノイズは控え目に、星はきれいに」だと私も思います。
天体画像編集ソフトは「ステライメージ Ver.5」とか言うのがありますよね... なにやら一眼レフデジカメで絶対に出てしまうノイズのみをカットしたり。コントラストを上げて星をシャープに処理するとノイズがめっちゃでますもんでもう一枚の画像をかなりの透過画像にしてそれを黒っぽくして、photo Shopのレイヤー機能で重ねてノイズを見えなくしたりと一度実験したことがありましたが下手くそな私(^^; おもちゃの画像見たいになってしまいました(^^; 
けんじ
2007/03/21 16:44
露出時間、私はまだまだそこまで考えるまでもなく、天体によって、また撮影場所の明るさ具合、何分露出するとどのガスの色・何色の星・銀河の渦と周辺の暗い恒星の写り具合....とか考えながら色々試してます。ネガ専門の方にお話聞くと「デジカメはネガには絶対勝てないが両方同じ事が言えるとしたら「真っ暗な夜空で長時間露出をさせる事」」と聞きました。
 昨日は久しぶりに夜中に出発しカメラ無しで友人と星見だけに没頭出来ましたよ。球状星団をいくらか確認してました(^_^)/
けんじ
2007/03/21 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
かに 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる