山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2007/03/19 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

馬頭星雲です。

画像


馬の頭が見えますか?
赤い星雲の中に、黒く見えてます。

この写真・・・失敗の後に、ようやくできたものなんです。
今後に活かすために、状況を書きます。
1.ピント合わせのため、カメラの保存形式をJPEGにしました。
2.ピントができたので、今度は露出時間がどこまで、ノータッチでできるかの試しを。
まず、10分・・・星が流れてます。それなら、6分・・・何とか星が流れてない。
というわけで、今夜は6分露出を基本にしようと決めました。
3.ここで、失敗。JPEGをRAWに変えるのを忘れてました!この後、3枚撮影した時まで、気がつきませんでした。
(頼りにしている星空先輩から、RAW形式が良いと、この前教えてもらいましたので)
4.そんなこんなで、写真にしたのが、これでした。

望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:6分×2コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、黒ひげと申します。
昨年お向かいの和彦さんに教えてもらいお伺いしましたがお出かけでしたのでスライディングルーフを外から拝見させてもらいました。
暗い空のご自宅に観測所があるのはいいですね、冷却CCDを使う必要はない程です。
(EM-400+ε-180ED+D50改)×暗い空=綺麗な広角カラー ということで
これからも素晴らしい写真を楽しみにしています。

3/21の子供天文クラブと自主観望会に行こうと思っています、一緒にいかがですか。
黒ひげ
2007/03/21 01:30
黒ひげさん、はじめまして。shoと申します。
先日は、留守をしており、すみません and 残念でした。
その後、エスプレッソさんとはお会いすることができ、いろいろとアドバイスをいただいております。
「松江・出雲の星空探訪」や「出雲天文同好会」掲示板など、黒ひげさんの写真・記事はよく見ています。

3/21(本日)は、ぜひ参加させていただきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
sho
2007/03/21 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる