山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS お月さま

<<   作成日時 : 2007/04/26 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月25日、今夜のお月さまです。

画像


月齢8のお月さまです。
月齢っていうのは、新月の日から数えた日数のことです。新月とは月と太陽が同じ方向にあるときで、お月さまは見えません。(この新月の時、条件がよければ、日食になるときもありますね。)
よく三日月って言いますが、これは、新月から数えて三日目に出てくる月のことで、細く見えていれば全部三日月ってわけじゃないんです。

今夜は、このお月さまと土星が、けっこう近くになっていて、両方観望しましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

私も昨日は、ボランティアの口径110mm屈曲とSX自動導入で土星と月を見てましたよ(^_^)/ やっぱ屈曲の方が惑星は綺麗に鮮明に見えますね。反射は少々まぶしすぎますね(≫_≪)

けんじ
2007/04/27 01:49
けんじさん、こんばんは。
お〜!VC200Lを購入ですか。それに自動導入っていうのは、最近発売になった新機種のことですね。楽しみです(^^)/
NEWの機材での写真、期待してますよ!
お互いに良い写真を、できれば他の人が見て感動してくれるような写真を撮りたいですね。
sho
2007/04/27 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月さま 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる