山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS りょうけん座の銀河(その4)

<<   作成日時 : 2007/04/30 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

りょうけん座のM63です。

画像


形が、ひまわりの花に似ていることから、「ひまわり銀河」と呼ばれています。
もう少し、渦巻きの様子がはっきり写しだせたらいいですが・・・。約3700万光年の距離にあるそうです。
そうです、光の速度をしても、3700万年もかかるんです。
ということは、今見たこの銀河、今から3700万年前の姿なんですね。

撮影日:平成19年4月19日
望遠鏡:VISAC(レデューサー使用、1,278mm)
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:8分×4コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、今晩は。
今日は、VC200Lの購入にあたって色々調べて考えたのですが、愛用している R200SSはF値4と明るいので長時間露出しなくても簡単に撮影できる事と、焦点距離も800なのでので追尾もピントも楽なのですが、VC200Lとなると焦点距離は1800mm、F値9と暗いのでR200SSで露出が5分で写るものも20分位露出しないとい写らない様で、三脚もしっかりしていないとガイドの際振動で動いたりR200SSなら簡単に探せた銀河もなかなか苦戦するそうですわ。VC200Lでの銀河撮影はそんなに高度な撮影ですか?
けんじ
2007/05/02 20:28
そのA
私が思うには、天体雑誌レベルを求めなければ、足を丈夫なのにして極軸合わせが確実に出来ていれば、そこまで難しくないと思いますが、、、、
shoさん使って見えるので聞きたいですがどの辺りが難しいですかね?
けんじ
2007/05/02 20:31
けんじさん、こんばんは。
質問への回答です(私見です。)
VC200Lの直焦撮影は、R200SSに比べてはるかに難しいと思いますよ。
理由は、けんじさん推察どおり、長い焦点距離と暗いF値です。
私の場合レデューサ使用で、1278o、F6.4にしてます。
それから足も重要です。以前はSX赤道儀&三脚でしたが、点像に写るのは確率低かったです。
誤解しないでください。その分だけ、きれいに撮れた時の嬉しさは、倍増しますよ(笑)
sho
2007/05/02 21:36
ありがとうございます。
やっぱりレデューサを使用しますかぁ... 私も同じ事を思考中です。足ですがGPE用の足をピラー脚にしようと考えましたが、VC200LとSX赤道儀を丸ごと購入する事に決めましたわ。そうすれば出先でR200SSと同時使用出来ますしね(^_^)/ 今のSXの三脚は2年前より重さも厚みも丈夫くなってますね。私ボランティアで使ってて SXで一つだけ好きでない所は手動で動かせない所です。しかし自動導入まで購入してもOK出たので GPD2と比べたら先々を考えても PC操作が出来るのでSXに決めました。しかしVixenは直焦点撮影はいつもGPD2を推奨してますが、それは手動操作が出来るからですかね? 明らかに土台はSXの方が「ズシンッ」としてしっかりしてると思いますがね?
けんじ
2007/05/03 01:59
こんにちは(^_^)

shoさんレデューサ使用していますよね? ところでVC200L専用レデューサにオファキシスガイダーって取り付けられるか知ってます?
もし知って見えたら教えて下さい。
けんじ
2007/05/03 13:36
けんじさん、こんばんは。
回答は「分かりません」です。
Vixenかショップに確認された方が良いと思います。
ポイントは2つ「接続できるか」と「カメラ側とガイド側のピントが両方同時に出せるか」だと思います。
ショップに相談されれば、Vixen製品に限らず、きっと良い組み合わせを、教えてもらえると思いますよ。
sho
2007/05/03 21:12
ありがとうございます。
Vixen大型連休に入ってしまったので「接続」に関しては明けにでも聞いてみます。Shopはですね,,,,詳しい人がなかなかいないんです... 調べて東京方面の通販店に電話した所、「カメラ側とガイド側のピントが両方同時に出せるか」については同メーカー製品なら出せるそうです。しかし、精度によってはガイド側を手動でずらさないといけないそうですm(__)m
Vixenはガイド撮影関係はあまり力を入れてないそうです。VC200Lでの半手動ガイド撮影は、忍耐力と経験が勝負だそうです! 負けるのが嫌な私なので必ずや成功させますよ(^^v 
けんじ
2007/05/03 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
りょうけん座の銀河(その4) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる