山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 満月

<<   作成日時 : 2007/05/02 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

5月2日、満月です。

画像


今日は、「八十八夜」だそうです。
あれ?確か中秋の名月は「十五夜」だったような・・・ということは、今日は、満月の関係がある?
調べてみたら、「八十八夜」って、立春から数えて88日目の日、毎年5月2日頃だそうです。
「十五夜」は、旧暦の8月15日だそうです。8月15日を「中秋」とも言うので、その月見を「中秋の名月」というのだそうです。

あら?「夏も近づく八十八夜・・・♪」という歌もあったような・・・?また調べてみないと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

満月、綺麗ですわ。今日の満月は高さが低いので赤く見えます。私が夢でよく見る様な満月ですわ。 因みに夏の満月は夜が短いから高さが低いんでしょうかね?高さが低ければ沈むのも早いですしね。秋や冬は夜が長いから、満月は天頂に近い位置を通のですかね?しかしそれでは満月にならないですよね(*_*) 私以外に皆が知っている様な惑星の事を知らないんですわ......(^^;
けんじ
2007/05/03 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
満月 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる