山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS しし座銀河トリオ2

<<   作成日時 : 2007/05/15 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

しし座には、銀河トリオが二つあります。
今回は、ししのお腹付近にある、「M95、M96、M105」です。

まず、M95です。

画像


次に、M96です。

画像


そして、M105です。
M105は右側で、中央がNGC3384、左側がNGC3389です。

画像



望遠鏡の低倍率では、同一視野の中に見ることができます。
※銀河トリオのもう一つは、有名な「M65、M66、NGC3628」です。このブログの3月15日に掲載。


共通撮影データ:
望遠鏡:VISAC(レデューサー使用、1,278mm)
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:8分×4コマ

撮影日:
M95:平成19年5月13日
M96:平成19年5月8日
M105: 平成19年5月11日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^_^)
ブログ訪問ありがとうございます。 自宅から撮ったのですが、まずまず上手く行きました。
因みに私、昨日の昼から「しらびそ高原」という現在日本で車で行ける天体スポットでは夜空の暗さNo.2と言われる所へ行ってさっき帰ってきました。INで天体スポット探してたら2.5時間で行ける標高1900Mの場所があったので早速いきました。梅雨入り前最後の新月の為か6組み天体ファンがいたので話しながら観測してたら「条件が良ければ富士山5合目の夜空を遙かに越える輝き」と言われてました。深夜12時前後は抜群の夜空でしたわ。
写真は沢山撮りましたのでまたUPしますね。格段に凄い出来映えですよ(^^v ところがVC200Lでの撮影は失敗でしたm(__)m
けんじ
2007/05/16 11:43
けんじさん、こんばんは。
「しらびそ高原」良かったみたいですね。
けんじさん撮影のM101やNGC4565見ましたよ!
VC200Lでないってことは、R200SSでしょうか?
いずれにしても、きれいな星雲の写真です。
次回作も期待してますよ!
sho
2007/05/17 21:37
今晩は。
そうです、R200SSでの撮影です....(^^; VC200Lは最後に使ってみたのですが、眠いは、像が流れてしまうはで失敗です....(-_-;) 夏は球状星団や小さな惑星状星雲、木星の撮影に活躍させたいと思いますので、暫し自宅で練習です。「しらびそ高原」あまりの夜空の素晴らしさに写真より観測に心を奪われてしまいました。
けんじ
2007/05/17 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
しし座銀河トリオ2 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる