山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 子持ち銀河です

<<   作成日時 : 2007/06/17 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

通称「子持ち銀河」、M51です。

画像


望遠鏡の眼視でも、写真ほどではないですが、子ども銀河の方も、ぼやっとした恒星のような感じに見えます。
見て良かったと思う銀河の一つです。

撮影日:平成19年6月5日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:10分×3コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ただ今「網状星雲」見て来ましたよ。メチャメチャ綺麗ですね。驚きです。(*_*)。 木星を撮られてる方も上手く撮れてますよね(*_*) 皆さん素晴らしい腕前ですね。 昨日のしらびそで 私もM51を撮影しました。初めて遠征先にVC200Lを持って行っての撮影でした。近々アップしますがやっぱオートガイドでないと難しいです(-_-;) オファキシスガイダーも完売になってしまい、私今はフリップミラーでカメラとアイピースを切り替えながら撮影してます。非常に面倒な手動ガイド撮影です(-_-;) もうちょい修行を積んで来年辺りオートガイドにしたい所です。
けんじ
2007/06/17 23:16
けんじさん、こんばんは。
網状星雲、見てもらい、ありがとうございます。

けんじさん、VC200Lで頑張っておられるみたいですね。オファキシスガイダーは、Vixen純正でなくても、良いものがあるそうですよ。三ツ星とか。VC200Lは焦点距離が長いので、難易度が高いけど、うまく撮れた時はその分嬉しいですよ。けんじさんも次々アップしてくださいね。
sho
2007/06/18 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
子持ち銀河です 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる