山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ペリカン

<<   作成日時 : 2007/07/08 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

はくちょう座のペリカン星雲(IC5067-70)です。

画像


今夜は七夕、期待したんだけど、薄雲が空を覆い、天の川を見ることができませんでした。
この後も、しばらく様子を見てみますが・・・?
写真は、6月16日に撮影した通称ペリカン星雲です。形がペリカンに見えるので、そう呼ばれています。今回は構図が悪くて全景が分かりません、残念です。
この日は、霞み雲が出たり消えたりとしてました。
6枚のコンポジットのうち、そのうち3枚は霞んだ空でした。空の状態が良かった3枚重ねとどっちが良いのか、比較してませんが、今まで6枚重ねをしたことがないので、試してみました。


撮影日:平成19年6月16日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:8分×6コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
七夕の日に天の川みれて良かったですね(^_^)/ こちらは真っ黒な曇り空ですわm(__)m 観望会の手伝いに行ったのですが中止でした。世間話をして帰ってきました(^^; 早く梅雨明けして欲しいです。
けんじ
2007/07/08 23:58
けんじさん、こんばんは。
あらっ、ごめんなさい。私の書いた内容が不明瞭なので、勘違いさせてしまってますね。七夕の日は、結局曇空で天の川は見えませんでしたよ。
写真は、少し前に撮影したものなんです。
けんじさん、観望会に行かれたんですね。でも、曇りで残念でしたね。
梅雨明けしたら、綺麗な星空が待ってますよ!
sho
2007/07/09 00:10
すいませんm(__)m
良く読んだらば、天の川は見ることができませんでした。と記載してありました。私のせっかちミスですわ。失礼しました(-_-;)
けんじ
2007/07/11 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペリカン 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる