山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS いて座の球状星団

<<   作成日時 : 2007/08/21 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いて座のM22です。

画像


いて座にある大型の球状星団です。
この時期、いて座やへびつかい座などに多くの球状星団があって、それぞれ違う様子を楽しめます。
全天一と言われる、ヘルクレス座のM13球状星団が、ほぼ同じ時間に南中するので、2つを比較してみるのも楽しいです。このM22は、M13に負けないくらいに見事に見えます。

撮影日:平成19年8月11日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:3分×3コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
M22という球状星団は本当に見応えありますよね!!!
大きくて、つぶつぶも見えますし双眼鏡でも迫力満天ですね。゜'・:*:.。☆゜'・:*:.。☆ 私は球状星団の中では、M62・M22が好きですがshoさんはどの球状星団がお好きですか?
 ようやく念願のガイド撮影用の治具が届きました。運の良かったのか
愛用のしてるVixenのR200SSにも装着出来るので良かったです。天気が今ひとつですが晴れ間をぬって自宅からトライしたい心境です!!!
 気が早いですが、秋はshoさん撮影のNGC253が見てみたいです...(^^;
けんじ
2007/08/22 15:31
けんじさん、こんばんは。
そうですね〜球状星団なら、やはりM13やこのM22が良いですね。
無数の星が集まっている様子が分かるので、大型の方が見応えがあります。

ガイド撮影用とは、オフアキですね?VISACの写真楽しみにしてますので。

はい、NGC253もぜひ撮影してみますね。
sho
2007/08/22 21:41
うむ、M22はええのお・・・。3コマでは中心部が明るくなりすぎたのでは??? 球状星団もほんとに神秘的でいいですなあ・・・。中心部は意図的に明るくぼかしたのかな??? これはこれで、そんなにひとつづつはっきり見えないものなのかなあ??? 文句は言うけど、でもとても素敵!!!
entropist
2007/08/23 22:21
entropistさん、こんばんは。
訪問ありがとうございます。
さて、ご指摘の点に関して・・・
「3コマで明るくなりすぎたのか」3コマの写真を重ねていますが、中心部が明るくなったのは、そのためではなくて、私の画像処理技術が未熟なためです。3コマ重ねは、加算平均という方法で、重ねる際に1コマを1/3にして合計で1となるようにするので、明るさは、1コマの時と同じです。
それから、中心部が明るくぼけて見えるのは、意図的ではなく、これも私の画像処理技術の問題です。
球状星団の中心からまわりまで、鮮明に写しだすのは、本当に難しいですね。
sho
2007/08/24 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
いて座の球状星団 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる