山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ケフェウス座の散光星雲

<<   作成日時 : 2007/08/26 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ケフェウス座のIC1470です。

画像


画面中央の小さな赤い星雲が、IC1470です。
資料によっては、散光星雲に分類されていたり、惑星状星雲に分類されていたりします。
小さな望遠鏡でも、ぼーとした星雲が確認できるそうですが、今回は写真のみでした。
写真には、名前が分からないのですが、小さな星団や、左には赤い星雲が広がっていますね。

撮影日:平成19年8月12日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:9分,10分の2コマ合成

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この天体は知りませんでした。なにか個性的な天体ですね。画面やや左上に写っている小さな星団が気になります。
今日は、地元の観望会がありました。いつもあまり人が集まらない場所での観望会だったのですが今日はいつもの5倍位(約200人)のお客さんが来てくれて大忙しでしたわ。ちょうど薄雲が掛かってたお陰か木星の縞模様も綺麗に見えて皆様喜んで観望してくれてました。
けんじ
2007/08/26 23:03
けんじさん、こんばんは。
観望会ですか、いいですね〜。
それに、200人!
すごい人数ですね。想像もできません。
星を見て感動してくれて、一人でも多く星好きな人が増えると良いですね。
sho
2007/08/27 22:23
今晩は。
星を好きになると、自然を守りたい気持ちが出てくるので、一人でも多くの星好きさんが増えて欲しいです。 今日も観望会ありましたよ。駅前での「ゲリラ観望会」です。前回は5人くらいしかお客さん来なかったのですが今日は30人きました。皆既月食の影響ですかね。。。。?
綺麗でしたよ。
けんじ
2007/08/28 22:46
観望会に、たくさんの人、いいですね〜!
確かに皆既月食の影響もあったかもしれませんね。
そちらでは、月食見ることができたんですか?
こちらは曇空で、見ることができませんでしたよ。残念。
sho
2007/08/29 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケフェウス座の散光星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる