山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS らせん星雲

<<   作成日時 : 2007/08/29 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

みずがめ座のNGC7293です。

画像


昨日の皆既月食、曇空のため、見ることができませんでした。残念です。

写真は通称「らせん星雲」、惑星状星雲の中で最も大きく、およそ満月の半分の大きさです。
とても淡いですが、望遠鏡越しの眼視でも見ることができます。
眼視では、いつもの感じで(小さい雲上の光を想像して)見ていると、最初のうちは何も見えてきませんが、淡い大きな光斑に気づいたときは、あまりの大きさにびっくりしてしまいます。

撮影日:平成19年8月10日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:8分×4コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
綺麗に撮影されていますよね。私が撮影したNGC7293とはえらい違いですよ.....(^^; 私もそろそろステライメージとか購入して編集の幅を広げて見ようかと思っています。
けんじ
2007/08/29 23:54
けんじさん、こんばんは。
このNGC7293は、低空のため結構難しい対象でした。
この日以外にも撮影してみたんですが、気温のせいもあり、ノイズだらけで淡い部分を出そうとすると、背景がきたなくなるし・・・
ステライメージは良いと思いますよ。望遠鏡を換えるのと同じか、それ以上の効果があると思います。
ところで、京都のイベントに行くかもって、いつ・どこですか?
sho
2007/08/30 22:31
京都のイベントは「第7回 星をもとめて」9/16 13:00〜 9/17 11:00までですよ。場所は南丹市園部町の「るり渓みどりと憩いの公園」ですよ。詳細はここ http://www.hoshimoto.jp/ です。最近こちら愛知県は雨の日が多くせっかく購入したオファキが実践できないです。9月の半ば過ぎればこちらは夜晴れる日が多くなってくるので楽しみです。
けんじ
2007/08/30 22:53
けんじさん、こんばんは。
京都の「星をもとめて」、素敵なイベントみたいですね。
晴れると良いですね。
そちらも雨続きですか、こっちも同じくですよ。
星をずっと見てないばかりか、このままだと、鏡にカビでも生えそうな感じですよ(苦笑)
オフアキでの成果の写真楽しみにしてますので。
sho
2007/09/01 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
らせん星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる