山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS はくちょうの中の反射星雲

<<   作成日時 : 2007/08/12 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

はくちょう座のNGC6914です。

画像


はくちょう座にある反射星雲です。まわりには有名な星雲などあるためあまり注目されないそうです。
本当に淡いですね、もう少し露出時間を長くすれば良かったのかもしれません。

撮影日:平成19年8月9日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:8分×4コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
琴座環状星雲を見せてください。球状、散開星団もご紹介ください。このページを楽しみにします。それにしても網状星雲はよかった。ココまでのものががいまごろはこんなに素敵に撮れるんですね。アイピースを覗いてみたい思いがまた湧き上がってきました。困るナあ…???
entropist
2007/08/12 08:42
こんにちは(^_^)
久々の書き込みです。昨日の夕方からしらびそ高原行ってきました。ペルセウス座流星群が見れることもあり星見客の人数が多かったです。夕方一雨ふり大気が綺麗になってからすぐ雲海にはいりそのまま朝まで雲海の上にいましたよ。お陰様でさんかく座のM33がボーとですが肉眼で見られました(*_*) これには驚きですわ。カシオペアは天の川と6等星のちかちかで嬉しいくらいぐちゃぐちゃでした。 連騰で星見へ行くので写真は後にUPしたいと思います。今週は星野写真をやってみようかとおもっています。
 はくちょう座で思い出しましたが私はNGC6960を撮影しました。グレー色に写りましたわ…
けんじ
2007/08/12 14:46
entropistさん、こんばんは。
はい、リクエストの環状星雲、いずれ掲載します。望遠鏡は撮影対象ごとに使い分けてて、今は大型の星雲などを撮影するため、焦点距離が短めなんです。環状星雲は小さいので、焦点距離が長めの望遠鏡に変えた時に撮影します。
けんじさん、お久しぶりです。
お〜、しらびそ高原ですか〜!素晴らしい星空を堪能されたみたいですね(笑)うらやましい!写真楽しみにしてますので。
sho
2007/08/13 02:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
はくちょうの中の反射星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる