山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS カシオペア座の散光星雲2

<<   作成日時 : 2007/09/21 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カシオペア座のIC59、IC63です。

画像


北西(写真中央上)側がIC59、南東(写真左)側がIC63です。
中央下にある明るい星は、カシオペヤ座のW字の真ん中の星(γ星)で、これら星雲を光らせている星です。
何とか写すことができましたが、眼視では見ることが難しいようです。

撮影日:平成19年9月10日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:6分×4コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは眼視は難しいですよね。できないといってもいいでしょう。カメラのなせる技、とともに、星雲ハンターshoのなせる技!!!これからも楽しみにしています。次の被写体?はどんな色でどんな輝きを見せてくれるのでしょうか?待ってるわョ!!!
entropist
2007/09/21 12:22
entropistさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
星雲ハンター?笑ってしまいました。
本格的に天体写真を始めたのは今年の初め頃からなので、とにかく今は、いっぱい撮影してみたいと、ありとあらゆる星にカメラを向けています。
sho
2007/09/21 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
カシオペア座の散光星雲2 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる