山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS さんかく座の銀河

<<   作成日時 : 2007/09/21 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さんかく座のM33です。

画像


アンドロメダ座のβ星の南東にある、さんかく座に属する銀河です。
満月の約2倍ほどの大きな銀河です。
この時期、うちの家からだと、まだ東の街明かりに埋もれていますが、撮影を試みたのがこの写真です。
淡く広がっている銀河の腕は、まだまだ十分に写しだせませんでした。次回に期待です。

撮影日:平成19年9月10日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:6分×5コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/09/20nova_m33/index-j.shtml
の新星が写ってるかもしれませんよ
ぜひチェックを
黒ひげ
2007/09/21 23:46
黒ひげさん、こんばんは。
新星!
ワクワクしながら、元画像をチェックしてみました・・・が、
ガーン、写ってません。
それに私の写真は、アストロアーツの写真に比べ、星像がかなり甘いと思いました。ピント、ガイド、シーイング・・・原因は分かりません。
sho
2007/09/22 23:10
ピントですね・・・。うぅむ違うかな? いやピントですな。
entropist
2007/09/25 22:24
entropistさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
星像が甘いのは、ピントかもしれませんね。

ピント合わせは、毎回苦労しております。
ピント合わせの試し撮り→パソコンへ転送→画面上で拡大確認→試し撮り→・・・を何度も、これくらいかなと思えるまで繰り返しています。

試し撮りしたら即パソコンへ転送して、次々と拡大して星を並べてくれる、便利ソフトもあるようですが、いずれ欲しいなぁと思っています。
sho
2007/09/26 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
さんかく座の銀河 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる