山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS カシオペア座の散光星雲

<<   作成日時 : 2007/09/06 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カシオペア座のNGC281です。

画像


街明かりのない空では、双眼鏡を使って、眼視でも見えるそうですが、ここら辺ではちょっと無理のようです。
写真では、案外よく写るらしく、試してみたのが、この写真です。
北アメリカ星雲を丸くして、小さくしたような形ですね。

撮影日:平成19年8月15日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:10分×4コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に写ってます色合いがとてもナチュラルですね
ところで赤い部分はHαなので眼視ではちょっと無理じゃないでしょうか
少し白っぽいところはOVなのでここは見えるでしょうね
黒ひげ
2007/09/07 02:37
黒ひげさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですか、この星雲は眼視は無理なんですか?見えないのも当然なんですね。
ところで、一眼デジカメは入手されましたか?
黒ひげさんによる撮像に期待しております。
sho
2007/09/07 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
カシオペア座の散光星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる