山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS あれい星雲

<<   作成日時 : 2007/09/09 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こぎつね座のM27です。

画像


こぎつね座にある惑星状星雲M27です。
形が、鉄アレイに似ていることから、「あれい星雲」と呼ばれています。
メシエ天体の惑星状星雲としては最も大きく明るいものらしいです。
望遠鏡の眼視でも、けっこうよく見えます。

撮影日:平成19年8月16日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:8分×4コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Shoさんこんばんは。
いやーハイペースでいろいろなものを
撮影されていますね。
私のブログに”CCDが欲しい”と
コメントいただきましたが、
これだけ撮れるなら、デジカメのほうが
良いですよ。
パチパチ沢山撮れた方が、
楽しいです。
たけき
2007/09/09 22:08
たけきさん、コメントありがとうございます。
確かに言われるように、デジカメはお手軽で良いところもあります。
私のように、天体写真暦が浅い者にとっては、簡単が何よりですね。
でも、たけきさんや諸先輩の作品を見せてもらう度に、もっときれいな写真が撮りたいと思ってしまいます(笑)
sho
2007/09/09 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれい星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる