山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ささやかな散開星団

<<   作成日時 : 2007/09/09 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いて座の散開星団M18です。

画像


写真中央にある、数個の小さな星の集まりが、M18です。目立たない「ささやかな星団」です。
写真上には、M17(オメガ星雲)が、下には、スタークラウドと言われる天の川でも濃い星の集団があります。
でもこの写真では、M18が主役なので、画面中央に入るようにしました。たぶん、上手に構図をとろうとしたら、M17やスタークラウドなどとの組み合わせになるのかもしれませんが。

撮影日:平成19年8月16日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:6分×3コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スターグラウドは、撮影すると赤というかゴールドっぽくなるんですね。私も野沢温泉で撮影しましたが露出中に薄雲が通過したせいか「運動場の砂場」見たいに写ってしまいました(^^; 
 ps;バイサックで撮影した写真やレデューサー装着した写真、ガイド撮影の写真など合間見てUPしてるのでお暇なときに見に来て下さいね。
さぁ!秋半ばから冬にかけては東海地方は快晴が多いのでオリオン辺りを撮りまくりたい所です。 HPのメインに「私の訪れた天体スポット」のコーナーを増設中です。出来たら紹介しますね。他の方が紹介できるように掲示板も作成中ですよ(^_^)/
けんじ
2007/09/15 23:52
そうですね、スタークラウドや天の川は、ゴールドのような色になりますね。なぜでしょう?
けんじさんのブログにあるM57は、バイザックですか?また、データなど教えてください。私もドーナツを撮影したので、この次に掲載する予定です。
「天体スポット」ですか・・・いいですね〜!楽しみに待ってますので。
sho
2007/09/16 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ささやかな散開星団 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる