山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 球状星団3連発

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まず、M55(いて座)です。

画像



続いて、M54(いて座)です。

画像



最後に、M70(いて座)です。

画像


この3つ、同じ倍率になるように、トリミングしてあります。
M55は中でも大きめで、まばらな球状星団なので、望遠鏡の眼視でも、星のつぶつぶが楽しめます。M54、M70の方は、小ぶりなため、小型の望遠鏡では、星雲上に見えます。

撮影日:平成19年8月16日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:3分×3コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
まだまだこちらは夜になると雲が出てくる気候が続いています。そちらはいかがですか? 最近は自宅で撮影した恒星をRAWファイルで保存しStellaImage5で加工しています。なかなか難しいソフトなのだ(≫_≪) 操作は比較的楽に出来ますが、ベイヤー配列までに処理する工程の意味を理解するのに悪戦苦闘していますわ.....(^^; 理屈を理解しないで加工するとその後の画像処理も一苦労ですわ。 一つ言えることはやはり「撮影した天体画像は良い方が仕上がりも良くなりますね」光害の明るさと星雲等の明るさの差が狭ければ狭いほど加工処理は限界があると思いました。
まぁ私、ガイド撮影しながらStellaImageを頑張りますわ!
けんじ
2007/09/15 23:44
けんじさん、お久しぶりです。
こちらも天気が悪い日が続いております。
ステライメージは、良いソフトですよ!すばらしい写真に仕上げることができます。けんじさんの写真楽しみにしてますので。
今夜は、イベント「山陰星の集い」があって、さっきまで参加してました。
私は先に帰りましたが、たぶん今頃、みなさんは、星の話を熱くしておられると思います。
そうそう、明日は京都でイベントがありますね。行ければ行ってみたいなぁ。
sho
2007/09/16 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
球状星団3連発 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる