山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS まゆ星雲(再)

<<   作成日時 : 2007/10/23 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

はくちょう座のIC5146(まゆ星雲)です。

画像


総露出時間約1時間の「まゆ星雲」です。
小さい星雲なので、トリミングしてみました。
赤い星雲とまわりを囲む青い星雲、星雲の中や右側につながっていく暗黒帯、何とも不思議・・・とても綺麗な星雲です。

撮影日:平成19年10月5日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:7分×8コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、お久しぶりです。
このまゆ星雲見事ですね!大ドーナツ もお見事! 私はst402で悪戦苦闘してるので星見は暫しお休みですわ。ようやくセッティング方法が分かったので11月半ばくらいには実践開始したいところです。
http://realistic-ken.at.webry.info/
けんじ
2007/10/24 00:24
けんじさん、こんばんは。
ST402での高精度なオートガイド、楽しみですね。
私も最近、露出時間を長くするようになったので、いろいろ改善しないといけないなぁと思っているところですよ。
sho
2007/10/24 22:02
shoさん今晩は。
T-402私には難しすぎたかもしれないです(^^;
基本的にキャリブレートや設定項目がありすぎて
ついていけないですわ。簡単に扱えるオートガイドは
ないものですかね。。。。(^^; それ以前に
私のオファキでは使用不可能です。カメラにピントを
合わせた後、ガイド側のCCDのピントを合わせようとしても
焦点が長すぎてピントが合わせられないですわm(__)m
奥まで差し込んでも駄目です。 今のところ私
VC200Lは手動ガイドが一番ガイド率良いです。
高額な買い物をしましたが、残念無念です。
けんじ
2007/10/27 23:49
けんじさん、こんばんは。
ST-402出動できずですか??もったいないですよ。
ピントの件、オフアキ装置の詳細が分かりませんが、ガイド側か撮影側のどちらかの接続方法を工夫するのはいかがでしょうか?ガイド側を差し込み方式からねじ込みにする、撮影側に延長チューブを使用するなど。
いずれにしても、ST-402・・・、私も欲しいオートガイダーです。ST-402を使いこなせば、何ランクも上の写真が撮れると思います(笑)
sho
2007/10/28 00:49
shoさん、おはようございます。
なるほどですね! オファキはカメラ側に延長チューブを取り付ければ、その分鏡筒が短くなるので(?表現が難しい...)ガイド側のCCDのピントは合いますね。さぁ延長チュ−ブが特注にならないよう祈らなければ...(^^; 操作の方は片づける時に分かったのですが通信できていないです。信号が赤道儀に送られていないでしたm(__)m 因みに私のオファキは 
LUMICON LG1015という製品ですよ。
けんじ
2007/10/28 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
まゆ星雲(再) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる