山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS すばる

<<   作成日時 : 2007/11/01 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

おうし座の散開星団M45です。

画像


自動車メーカーの名前にもなっている、有名な散開星団です。
「すばる」というのは、「むすぶ」や「しばる」という意味の日本語で、古事記・日本書紀の中にも使われてるそうです。
生まれたての星々と、まわりの青い星雲が、とても綺麗です。
大きいので、望遠鏡よりも双眼鏡で見た方が、ちょうどよい感じです。

撮影日:平成19年10月6日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:7分×8コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱスバルだよね!プレアデスという名前もいいよねェ。うんいいよねぇ!「結ぶ」「縛る」との意味があるんだ???うん、これはいい。なんかに使えそうな気がしてきたぞ。うん、いいよねえ。
entropist
2007/11/02 23:49
entropistさん、こんにちは。
はい、「すばる」いいですよね!
肉眼でも、星の集まりがはっきりと見えるので、大昔から、たくさんの人が見てきたんだろうと思います。
車のスバルも大好きなんですが、最近は星見にお金がかかるので、この前買い替え時に、他社になってしまいました(笑)
sho
2007/11/04 11:35
えっつ?!?買い換えた?何に?水平対向Boxer4をなぜ見限った?ホームズはいつまで見られるんでしょうかねえ?
entropist
2007/11/05 08:40
shoさん、お久しぶりです。
プレアデス星団!めちゃめちゃ綺麗に写されてますね。青のガスが流れる様子がたまらなく見惚れてしまいます。
書き込みありがとうです。10日で冬期閉鎖に入るので最後のしらびそ遠征へ行ってきました。寒いですわ(≫_≪)夜中は1℃しかなかったです。VC200Lもst-402冷却CCDも持っていったのですが、寒くて手が出せなかったです(≫_≪)来週はキャンプなのですがVC200Lの登場です。恒星の見え方が抜群に鮮やかですね!! 時間があればレデユーサー付けての撮影をしたいと考えています。ST-402の感度は素晴らしいですね(*_*)(*_*)
けんじ
2007/11/05 12:29
こんばんは。
entropistさん、
水平対向を見限ったわけじゃないですよ(笑)
ホームズ、今月中旬には、月くらいの大きさになるらしいですね・・・

けんじさん、
しらびそも冬期閉鎖になるんですね。
VC200Lは、来週登場ですか?私も先日から、VC200Lに載せ換えてるのですが、なかなか良い天気に恵まれません。VC200L向けの惑星状星雲や銀河などのリストアップをして、晴れるのを楽しみにしているところです。
sho
2007/11/05 23:13
VC200Lで NGC1055 を撮影できたら、素晴らしい画像になりそうですよ。特に暗黒帯の切れ味が!
そうです、しらびそは閉鎖になるので、近場での観測場所を2箇所見つけてきました。私のオファキはカメラ側のピントを合わすとST-402のピントが合わないので、オファキを改造に出すことになりました。来年に改造に出すので暫し、ST-402では冷却CCDとして活躍しそうです。感度が素晴らしいです!
けんじ
2007/11/06 22:30
けんじさん、こんばんは。
ST-402は撮影に使用されるんですね。うらやましい〜!
冷却の威力は、やはり絶大なんでしょうね。
撮影されたら、ぜひアップしてくださいね。
sho
2007/11/08 01:45
この写真気に入っています。ところで、上下のラインで言うと中央部。左右の同じようなところに、ドーナツ状のゴーストみたいなのが見えますが、なんでしょう?
entropist
2007/11/10 20:36
entropistさん、こんばんは。
「すばる」気に入っていただき、ありがとうございます。
ゴースト、そうなんです。
これは、明るい星を写した際、フィルタに光が反射してゴーストになっているものです。私の場合、望遠鏡とカメラの間に光害カットフィルタを使用していますし、カメラ内のフィルタでも同様の現象がおきるらしいです。
画像編集ソフトで消したり、撮影する際に角度を変えておきそれを重ねて目立たなくする方法がありますが、私はそのままにしてます。
sho
2007/11/10 21:18
よくよく見ると、いくつも写っているんですよねぇ? この写真、デスクトップの壁紙にして眺めようと思うんですが・・・。ニュートン式反射望遠鏡で、何かこんなのが見えることがあるような???鏡筒先から見ると、平面鏡の支えが?ちょうどこんなふうに見えたりして・・・。
entropist
2007/11/11 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
すばる 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる