山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームズ彗星が・・・

<<   作成日時 : 2007/11/04 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月4日1時頃のホームズ彗星です。

画像


見てみて、びっくりです。また大きくなっている!
このまま、大きくなっていったら、どうなってしまうのだろう?
ネットで調べてみたら、11月中旬には、月くらいの大きさになるとも・・・

撮影日:平成19年11月4日
望遠鏡:VC200L+レデューサ
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO800
露出:20秒×8コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
SHOさん
こんばんはどんどん大きくなって、
どこまでになるのか楽しみですね。
普段星は変化が少ないので、
このように変化するものが出てくると
ワクワクしてしまいませんか?
たけき
2007/11/04 21:23
たけきさん、こんばんは。
はい、ワクワクしてますよ!
星の時間は、何年から何億年とかといった、えらく長いのが普通ですが、この彗星は変化が激しくて、次はどうなるんだろうと思いますよね。
今日のホームズは、明日はもう変化してて、今日のうちに見たいと思いますが、あとは天気次第ですよ(笑)
sho
2007/11/04 23:51
こんにちは。
私もホームズ彗星撮影しました。望遠鏡で見ると豪快に大きいですね! 現在3等星の明るさで見えるとの事ですが、一等星より明るく見えました?アウトバーストして広がっているから明るく見えるのですかね。。。
けんじ
2007/11/05 12:22
けんじさん、こんばんは。
このホームズには、もうびっくりですよね。そう豪快!
尾が見えないので、何?って言われる人もいますが、私には、何年に一度あるかないかの感動ものですよ。
確かに、肉眼でもよく見えます、それに恒星と違う広がりも分かります。そのため、1等星よりも明るく感じるのかもしれませんね。
sho
2007/11/05 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームズ彗星が・・・ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる