山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン大星雲

<<   作成日時 : 2007/11/16 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

オリオン座のM42です。

画像


この時期、夜が更けて来ると、オリオン座が東から昇ってきます。
撮影日は、まだまだ低空のオリオンでしたが、オリオン大星雲を見たくて写してみました。
明るい星雲なので、簡単に写るんですが、明るい場所を白トビさせず、淡いまわりまで写しだすのは、難しいですね。
この冬は、もっともっと綺麗なオリオン大星雲を見たいものです。

撮影日:平成19年10月15日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:30秒×4コマ、60秒×4コマ、240秒×4コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのオリオン座大星雲は鮮やかですね(*_*)(*_*)(*_*) 長時間露光だとトラペジウム周辺が飽和してしまうので、私も同じ様な事を考え短い時間の露出も試み合わせて見ましたが、長時間露出が足りませんでした。昨日は自宅でST-402でM81のライブ画像を見てました。
けんじ
2007/11/18 14:38
こちらのオリオン座大星雲は鮮やかですね(*_*)(*_*)(*_*) 長時間露光だとトラペジウム周辺が飽和してしまうので、私も同じ様な事を考え短い時間の露出も試み合わせて見ましたが、長時間露出が足りませんでした。昨日は自宅でST-402でM81のライブ画像を見てました。 DSIPROはもう自宅に届きましたか? 目的など試してみたい事など是非聴きたいです。またお邪魔します。
 ps:そちらはあまり晴れ間が少ない季節になりつつありますかね?
けんじ
2007/11/18 14:41
けんじさん、こんばんは。
お〜!ST-402は、M81のライブが出来るんですか?すごい!これから先、強力な撮影&ガイド機材になりそうですね。
オリオン大星雲は、やっぱ良いですよね〜。これを撮影した時は、まだまだ低空だったので、これからが楽しみですよ。
DSIの購入目的はオートガイドです。資金があれば、けんじさんと同じST-402が欲しいのですが・・・いずれ撮影風景の様子をアップしますね。
PS:はい、これから天候がよくない季節になりそうです。そちらはいかがですか?
sho
2007/11/18 18:32
shoさん今晩は。
ライヴ画像凄いです。3等星までしか見えない自宅から、M97ふくろう星雲のライヴ画像までみれました。
こちらの天気は夏とは正反対で夜になると一晩中晴れていますよ(^^v 休みの前日などは、夜中に目が覚めたら早速自宅から天体観察しています。
けんじ
2007/11/21 18:18
けんじさん、こんばんは。
ライブいいですね〜!ふくろう星雲も写るんですね。
そちらは、今時期晴れる日が多いんですか?うらやましいなぁ・・・
そうそう、DSIPROが今日届きました。新しいガイドシステム構築を目指します。
sho
2007/11/21 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオン大星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる