山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS まがたま星雲

<<   作成日時 : 2007/11/18 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ぎょしゃ座のIC405です。

画像


この星雲の形から、勾玉(まがたま)星雲と呼ばれています。
私には、「,」(コンマ)に見えます(笑)
ぎょしゃ座には、この星雲のほかにも、たくさん淡いガスが広がっており、チャンスがあれば、撮影してみたいです。

撮影日:平成19年10月15日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:7分×8コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ST-2000XMだとチップが小さいのでカメラレンズでしか狙えないので
集光・解像力がなく画像処理でカバーすることになりますが
さすが18cmだと描写力が素晴らしいですね
黒ひげ
2007/11/24 16:26
黒ひげさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イプシロンは、素晴らしい望遠鏡だと思います。
でも最近、画像処理をすると、どうしてもザラザラした感じになり、どうしたら良いのか考えています。
1:カメラの感度をISO800以下にしてみる
2:コンポジット枚数を多くする
3:画像処理を研究してみる
4:光害のない場所で撮影する
5:V3フィルタを使ってみる
6:冷却にかえる
いろいろありますが、4番は赤道儀を運ぶのに躊躇し、5番と6番はお金がかかりますので、すぐにはできそうもないです。
sho
2007/11/24 21:38
まがたま星雲とはうまく付けました。出雲の神在月をPRするのに使えませんか?21世紀出雲神在月文化振興条例のPRをするんだ!ちょっと遅いかもね。また来年。
entropist
2007/11/26 20:03
entropistさん、こんばんは。
勾玉(まがたま)とは、本当にうまく名前を付けましたね。星や星座の名前を付けた人、その想像力はすごいと思いますよ。
星の名前付けと言えば、彗星や小惑星の探索をされる人もいます。自分の名前が付くというのも楽しいみたいですね。
sho
2007/11/26 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
まがたま星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる