山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS かに星雲

<<   作成日時 : 2007/12/01 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

おうし座のM1です。

画像


おうし座の角付近にある、「かに星雲」です。
大きな望遠鏡で見ると、触手のようなものが見え、「かに」に似ているそうです。
でも、どちらかと言うと、「佐渡島」のように、私には見えるのですが・・・
このM1は、約900年前にあった超新星の残骸だそうです。


続いて、くじら座の銀河NGC247です。

画像


写真では何とか、写りましたが、実際に望遠鏡越しの肉眼で見るのは、淡いうえ、低空にあるので、なかなか困難です。
このちかくには、NGC253、NGC55など大型の銀河があります。機会があれば、観測してみたいです。


撮影日:平成19年11月7日
望遠鏡:VC200L + レデューサー
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:M1 7分×8コマ、NGC247 8分×3コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちは(^_^)
一週間ぶりです。NGC7293をアップしこの後に私もかに星雲とNGC247を編集しようとしてた所へshoさんのblogへきたら偶然同じ物が載っていたのでビックリです(*_*) NGC247は位置が低いですよね。今回はVC200Lでの撮影ですね! 久しぶりじゃないですか?良い望遠鏡ですよね。
けんじ
2007/12/01 09:36
shoさん、再びこんばんわ
自宅から冷却CCDでM82を撮影したよ。
なにやら良く分からないままに編集してblogにアップしてみました。お暇なときに見に来て下さい。。。
けんじ
2007/12/01 17:38
けんじさん、こんばんは。
はい、VC200Lは、良い望遠鏡だと思いますよ。

M82、見ましたよ!すご過ぎですよ、たった5秒で写るなんて。
その高感度で、VC200Lであれば、これから、素晴らしい写真が撮れますね。
期待&楽しみにしてます。

冷却が欲しいなぁ・・・。
sho
2007/12/02 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
かに星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる