山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS さんかく座のペア銀河

<<   作成日時 : 2007/12/02 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さんかく座のNGC672とIC1727です。

画像


さんかく座にあるペアの銀河です。
中央左上がNGC672、右下がIC1727です。
よく見ると、他にも小さい銀河が写ってます。

今までフラット処理をしたことがありませんでしたが、今回はじめて試してみました。
フラット画像は、望遠鏡の前に白い紙を置き、日中、空に向けて写したものを使いました。
感想は、今まで以上のレベル調整をしても、画像が破綻しにくくなったように思います。
画像処理ソフトで周辺減光補正をすると、ノイズがいっきに増えていたのが、その補正処理が必要がないというのは、大きいメリットだと思いました。

撮影日:平成19年11月8日
望遠鏡:VC200L + レデューサー
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:8分×8コマ


もしかしてと思い、以前の画像を再処理してみました。(10月15日撮影)
勾玉(まがたま)星雲IC405です。
明らかに、以前より綺麗な写真になったと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さんかく座のペア銀河 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる