山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラの星

<<   作成日時 : 2007/12/04 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

オリオン座のM78です。

画像


ウルトラマンの故郷とされている、M78星雲です。
オリオン座の三ツ星の一番左側(東)の星から、北北東に2.5度のところにあります。
小さな反射星雲ですが、存在は望遠鏡で案外よく見えます。

撮影日:平成19年11月9日
望遠鏡:VC200L + レデューサー
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改 ISO1600
露出:8分×7コマ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
精力的に撮影されてますね
これほど綺麗に写っていると冷却CCD顔負けです
黒ひげ
2007/12/05 03:06
黒ひげさん、こんばんは。
はい、晴れた夜は、ほぼ観測&撮影をしております。
冷却顔負けだなんて、ありがとうございます。
でも、撮影後に画像確認をするたびに、一眼デジの限界を感じて、やっぱ冷却が欲しいと思っております。
冷却一眼(キャノン)か、SBIGか、当分想像ショッピングが続きそうです。
sho
2007/12/05 20:50
ウルトラマンはどこにいるの?確かM78から来たと思うんだけど!!
entropist
2007/12/05 23:22
entropistさん、こんばんは。
ウルトラマンは、M78星雲の中にある「光の国」にいると思います。
身長が約40mのウルトラマンでも、地球からの望遠鏡では、とても見えませんよね。
ところで、気になる記事が・・・「当初は「M87星雲」という設定であったが、脚本印刷時に「M78星雲」と誤植され、それがそのまま放映され、現在に至っている」そのM87は、おとめ座にある楕円銀河です。
sho
2007/12/06 00:41
えっ?ほんと?そうかM87だったのか。でもおとめ座よりもオリオン座ですよね。ウルトラマンはおとめ座じゃあないよね。私のイメージでは・・・。ウルトラマンに会いに行こう!!!
entropist
2007/12/07 17:21
entropistさん、こんばんは。
たしかに、おとめ座って感じじゃないですね、ウルトラマンは。
オリオン座には、有名なオリオン大星雲M42や、馬頭星雲、バーナードループ、エンゼルフィッシュ、魔女の横顔など、オリオン座近くにも、ばら星雲、モンキー星雲、わし星雲など、年間を通じても最高の星雲がたくさんあって、このM78はマイナーな存在です。でも、ウルトラマンの故郷となって、たぶん1万倍は有名になったのではないでしょうか。
さきほど、挙げた星雲を、この冬には撮影してみたいものです。
sho
2007/12/07 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルトラの星 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる