山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS モンキー星雲

<<   作成日時 : 2008/02/11 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

オリオン座のNGC2174です。

画像


猿の横顔に見えるので、モンキー星雲と呼ばれています。
写真の上の方にも、赤い星雲が写っています。
撮影日は1月27日ですが、その前の星見はいつかなと思ってみたら、1月9日でした。
本当に悪天候続きです。

撮影日:平成20年1月27日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改
露出:ISO800 15分×5枚

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
☆shoさん、こんにちは。
天の悟空様の登場ですね。(凛々しい顔つき?)
この星雲は、逆さに見ても、
お猿さんに見えますね。(猿の惑星の類人猿?)
 天候は、確かに良くないですね。
花粉が飛んでくる前に、色々撮りたいのですが。。。
 



しゅうちゃん
2008/02/13 05:59
しゅうちゃんさん、こんばんは。
冬時期は、短焦点望遠鏡でも楽しめる星雲がたくさんあって、いろいろと撮影をしてみたいのですが、晴れの日が少ないうえに、晴れても十分な露出時間が得られません。
そうですね〜花粉が飛んでくる前に、そうそう黄砂も来るし、その前に、いろいろと撮影したいです。
sho
2008/02/15 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンキー星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる