山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M78星雲

<<   作成日時 : 2008/02/15 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ウルトラの星、M78星雲です。

画像


ウルトラマンの故郷、M78星雲です。(写真中央)
望遠鏡で見ると、何となく彗星のように見えます。
左上にある赤い星雲は、バーナードループです。
もっと枚数を増やして、SN比を上げたいですが、たまに晴れても、すぐに雲が空を覆ってしまいます。


撮影日:平成20年1月27日,2月8日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改
露出:ISO800 15分×4枚(2日でそれぞれ2枚)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
☆shoさん、こんばんは。
2日に渡る撮影、ご苦労様です。
3月号の天文雑誌のフォトコンにも、
このエリアの写真が出てますね。
私は、今年のホワイトデーの
お返しに付ける写真の候補に
していました。





しゅうちゃん
2008/02/15 01:43
しゅうちゃんさん、こんばんは。
日にちが違う写真を合成するのは、けっこう難しいものですね。
カメラは毎回取り外していますが、カメラマウントなので、再現性が良いかと思ったら、若干遊びがあって回転するみたいです。
ホワイトデーのお返しですか、いいですね〜(笑)
sho
2008/02/16 21:57
へぇー。2日に分けて撮ったものでもこんなにうまく重ねることができるんだ。 やっぱウルトラマンはM78にちゃんと家を持っていたじゃないですか。離れまで造ってマイホーム生活を楽しんでいるんですね。今度、彼の子孫がまたマグマ大使の国に来るとかいうのはどうなっているんでしょうかねえ?また、聞いてみてくださいな。
entropist
2008/02/18 06:58
バーナードループ綺麗ですね。
しっかし、日にちの違う写真を合成とは思いつきませんでした。
私も一度やってみようかなっ?
さっ、今年の春はVC200L+ST402でNGC4565銀河を鮮明に撮りたいです。
けんじ
2008/02/18 15:01
entropistさん、こんばんは。
今秋、ウルトラ8兄弟だったか、新作映画が出来るそうですね。
私は、特撮やアニメおたくではないですが、ウルトラマンは好きで、ティガ、ダイナ、ガイアの頃が特に好きなんです。映画も出来れば見に行ければと思っていますよ(笑)
sho
2008/02/18 23:16
けんじさん、こんばんは。
日にちが違う写真の合成、天体写真の先輩方の情報を、雑誌やネットで見ると、けっこう当たり前のようにされていますね。
でも、私には少々難しかったですよ。けんじさんもお持ちのSI5などの機能を使えば、星の位置や回転ずれはうまく合成できても、背景レベルやノイズなどはやはり均一でなくて、単純にはいきませんでした。
いずれ冷却を使うようになれば、1天体4時間超なんて撮影もするわけで、1日では撮りきれないことも当然あり得るので、ぜひマスターしたい技術ですね。
sho
2008/02/18 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
M78星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる