山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 他段階露光

<<   作成日時 : 2008/02/23 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

M42 オリオン大星雲です。

画像


他段階露光によるオリオン大星雲です。
以前にも試したことがありますが、今回は最短露出を15秒としてみました。
まわりの淡い部分を出そうと思うと、やはり中央部分は白っぽくなってしまいます。
画像処理の勉強をもっとしなければと思いました。

撮影日:平成20年2月8日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改
露出:ISO800 15秒、1分、3分、7分(各6枚)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
段階露光によるオリオン大星雲、見事ですね。
確かに中心部からの描写は、難しいエリアですが、
星雲全体の描写は、とても美しいです。
今度、冷却CCDで狙ってみて下さい。



しゅうちゃん
2008/02/26 04:31
shoさん おじゃまします!
沢山の素晴らしい画像・・・圧倒されました。
M42の多段階露出効果と周辺の分子雲の描画は、本当に素晴らしいです。
撮影場所の空の状態は、如何でしょうか?きっと、良い空なんでしょうね〜。
冷却CCDでの広々高画質、これから明け方昇ってくる夏の散光星雲をターゲットに出来ますね。
冬が終われば、星空は夏です。早く冷却CCDでの画像を見てみたい!
今後ともよろしくお願いします。
ベランダGPD
2008/02/26 16:21
しゅうちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
他段階露光自体は、撮影は露出時間を変えるだけなので簡単ですが、画像処理はやはり難しいですね。
はい、冷却でもねらってみたいですが、当分晴れそうにないです(苦笑)
sho
2008/02/26 23:38
ベランダGPDさん、ご訪問ありがとうございます。
素晴らしい写真ではないですが、確かに沢山ありますね。
このブログは、私の観測記録なので、撮影したものは、ほぼ全部掲載しております。
夜空の状態は、いわゆる田舎の空です。山奥には遠く及びませんが、一眼デジカメ&光害カットフィルタで、それなりに楽しめておりますので。
ベランダGPDさんのブログは、いつも拝見させていただいております。
今後も撮影方法、画像処理、機材など、いろいろと勉強させてください。どうぞよろしくお願いいたします。
sho
2008/02/26 23:52
やっぱりshoさんの撮影は鮮やかで素晴らしいです。
トラペジウムとガスの両方映し出す技。。。。
高倍率で撮影すると出来る見たいですね。一度やってみたいです。
120倍で撮影してみたいと思いますが天気が(-_-;)
そちらは天候も良くなってきてますか?
雪が多い見たいですね(-_-;)
けんじ
2008/03/02 07:32
けんじさん、お久しぶりです。
素晴らしくないですよ、まだまだ勉強が必要です。
トラペジウムの高倍率撮影、いいですね、私もいつかやってみたいです。
はい、こちらは相変わらず悪天候続き、時々雪もあって、なかなか星見ができません。
sho
2008/03/04 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
他段階露光 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる