山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS かに星雲(再)

<<   作成日時 : 2008/04/24 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

おうし座のM1「かに星雲」です。

画像


4月3日に続き、6日にも再撮影してみました。
画像処理も前回とは違う感じに仕上げてみました。


続いて、前回のM81とM82を、再画像処理をしてみました。

画像


たけきさんのアドバイスをもとに、再処理してみました。
L画像のレンジを広げて、再合成してみました。
前回より、M82の赤い部分が分かるようになったと思います。

かに星雲
撮影日:平成20年4月6日
望遠鏡:VC200L(レデューサ使用)
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃)
露出:L15分×4 , R8分×2,GB各8分×1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
M1の構造が鮮明にわかりますね。赤いフィラメントがはっきりと見えます。私は、まだM1は撮ったことが無かったです。次シーズン狙いかな?
M82の赤い部分が、確かに出てきましたね。バイザック+レデューサを本当に見直してきてます。shoさんの影響を受けて私もバイザック+レデューサの出動回数が増えそうです。
風来坊
2008/04/24 23:37
風来坊さん、こんばんは。
訪問ありがとうございます。
かに星雲、ぜひ来シーズンねらってみてください。

M81とM82は、風来坊さんの記事と写真館、拝見いたしました。
私の写真よりも、ずっとシャープで、諧調豊かな素晴らしい作品だと思います。
バイザックは良い望遠鏡だと思いますが、SE200Nも良いですね。
sho
2008/04/25 01:09
shoさん、おはようございます。
処理の仕方を、ちょっと変えただけで、
作品の仕上がりイメージが違ってきますね。
この辺が画像処理の奥深いところでもあり、
楽しいところでもありますね。
しゅうちゃん
2008/04/25 05:59
shoさんのVC200画像は、とてもシャープですね〜。微恒星が素晴らしい!
L画像の階調広げた事による効果も良い感じです。
LRGB合成でのL画像は、作品の仕上がりを左右する重要な画像ですので、色々なパターンを試してみると違いが良く分かると思います。

カニ星雲のフィラメントが良く出ていると思いますが、全体に暗い印象です。
また、全体に黄色に寄っている印象を受けます。私のモニタ(EIZOのColorEdgeCG222W)で見ての印象です。
どうも私は、カラフルな作品が好みなので、どうしても明るく色彩豊かなものを望んでしまうようです(笑)
画像をお借りして少し処理して、画像掲示板にUPさせていただきましたm(_ _)m
ベランダGPD
2008/04/25 10:38
Shoさんこんにちは。
M1お借りし少し調整して私のBlogに掲載しました。
ご参考にしてください。
ttp://tsurugashimadoom.at.webry.info/200804/article_8.html
たけき
2008/04/25 12:56
しゅうちゃんさん、こんばんは。
処理を変えると、ほんとに結果に違いが出ますね。
私の場合は、まだまだ楽しいという領域にはいってないです(苦笑)
何度も処理を繰り返すのですが、なかなか思うようにはいかず、最後は、まあこの辺かなぁと妥協してしまいます。
sho
2008/04/25 22:09
ベランダGPDさん、こんばんは。
L画像は、とても重要なんですね。
未熟ながらも、何度か繰り返すうちに、結果画像に大きな変化があるのが分かりました。でも、これだ!というのが、未だ見出せず、苦しんでおります。
画像掲示板のカニ星雲、見ました。
私も、再処理されたカニ星雲の方が好みです。
良い結果を見せていただいて、今後の励みになりました!ありがとうございます。
sho
2008/04/25 22:19
たけきさん、こんばんは。
再処理していただいた、写真見ました。
すごく綺麗なカニ星雲に仕上がっており、それでいて、星も自然な色合い、背景ノイズも目立たないですね。
画像処理で、こんなにも違いが出ることが、再認識できました。
撮影、画像処理と、まだまだ勉強を重ねたいと思います(笑)
ありがとうございました。
sho
2008/04/25 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
かに星雲(再) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる