山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 散開星団M46

<<   作成日時 : 2008/04/08 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

とも座の散開星団M46です。

画像


このM46は、とてもお得な散開星団です。
それは、散開星団の中に、小さな惑星状星雲NGC2438も見ることができるからです。
望遠鏡の眼視でも、確認できます。



拡大してみると、こんな感じです。

画像




撮影日:平成20年4月1日
望遠鏡:VC200L(レデューサ使用)
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃)
露出:L5分×4 , RGB各5分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、おはようございます。
ちっちゃな惑星状星雲が、何とも
可愛らしいですね。
こちらは、やっと桜が咲き始めました。
shoさんのところはどうですか?
しゅうちゃん
2008/04/09 05:58
しゅうちゃんさん、こんばんは。
散開星団と惑星状星雲の両方を、綺麗に写そうと思うと難しいですね。
若干控えめな写真に仕上がりました。

そちらは今から桜ですか。
こちらは、満開時期は過ぎて、今日明日と雨なので、いっきに青い葉の桜になってしまうかもしれません。
sho
2008/04/09 22:26
もう終わりに近づいたM46。まだ少しは狙えそうですね。
散開星団の中にある小さな惑星状星雲。
その惑星状星雲の形状がよく分かります。
私も以前101ED+ST2000XCMで撮影しました。
こと座のリング星雲を小さくしたような、
そして、螺旋星雲のような発色ですね〜。

画像全体がセピア調に見えます(すいません)
RGB画像で少し色を強調された方が、
単調なカラーにならないと思いますよ。
惑星状星雲は、赤と青が美しいリングです。
また、広角画像の下の輝星は、結構オレンジが
強い感じです。
ベランダGPD
2008/04/10 13:05
ベランダGPDさん、こんばんは。
じつは、師匠が撮影されたM46は、以前に見たことがありますし、このM46を載せる前にも見ました。

すいませんだなんて、言わないでください。いろいろとアドバイスをいただいていること、いつも感謝しております。
カラーの出し方や調整について、相変わらず満足いく結果が得られておりません。(その他にも未熟な点があります。)
最近は、銀河を多く撮影しているので、散光星雲に比べると発色が乏しくても、こんなものかと、ついつい妥協しております。
何時間もかけて撮影した星なので、もっと大事に画像処理をしなければと思います。
sho
2008/04/10 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
散開星団M46 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる