山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さいドーナツ

<<   作成日時 : 2008/05/24 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こと座のM57です。

画像


このドーナツ、本当に小さいですね。写真は、ピクセル等倍です。
望遠鏡で初めて見る人に、「小さいですがドーナツですよ」と説明するのですが、しばらくは見つからないらしく、「よく分からないです。」と言われます。
でも、「たぶん想像よりもずっと小さいです。」と言ううちに、「あっ、本当に可愛いですね」と。


多少トリミングしていますが、全体像はこんな感じです。

画像



=======2008.5.25追加編集=======
1年前に、VC200L+D50で撮影したドーナツです。

画像




撮影日:平成20年5月5日
望遠鏡:VC200L(レデューサ)
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-15℃)
露出:L3分×8 , RGB各2分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
広い空間にポツリとあるその姿は、
何とも可愛らしいです。
しかし、本当に小さいですね。
観望会などで、高倍率で見せて、
タバコの煙で作った輪みたいですよ、
なんて説明したりしてましたが、
タバコ離れが進むこの時代では、
別な説明の仕方を考えなければと、
思ってます。
ちなみに私は、これまでタバコを
吸ったことがありません。。。
しゅうちゃん
2008/05/25 03:33
確かに小さいですよね〜。でも輝度があるので、観望でもよく見える対象です。
また、撮影でも、短時間露出が可能な点は、惑星状星雲の特権ですね。
今回の画像は、空の状態が良くなかったようですね。
等倍画像を見ていると、微恒星や恒星が眠い感じです。
今年の連休は、遠征しない派には、辛い連休でしたね。
ベランダGPD
2008/05/25 11:49
しゅうちゃんさん、こんばんは。
タバコの輪、確かにそんな感じですね。
眼視だと、黒い背景に白い輪に見えますし。

タバコは身体によくないので、吸わない方が良いですよね。
私は数年前にやめました(笑)時々、もらいタバコすることもありますが。
sho
2008/05/25 21:08
ベランダGPDさん、こんばんは。
惑星状星雲は、短時間露出ができてよいのですが、ほとんどのものが、小さくて、なかにはつぶれてしまうものもあります。
はい眠い感じですね。空の状態もですが、きっと私の画像処理によるものが大きいと思います。
連休中の画像を今頃処理しているのは、1枚の処理がなかなかできないからなんです。何度やっても、これだって風になりません(苦笑)
sho
2008/05/25 21:11
リクエストにお応えいただきましてありがとうございます。確かずいぶん前にリクエストしたはず。琴座環状星雲好きなんです。緑色っぽく写るんですねぇ。これまたいいわァ。またまたもっと好きになっちゃった。
 火事大丈夫だった?
entropist
2008/05/25 22:39
ドーナッツの中心の星がしっかり見えてますね。
眼視で、恒星とは違ってちょっと広がりがあり、拡大すると中が暗くドーナッツに見えます。
M57を大写しにするのは、結構大変ですよね。
去年できるだけ大きくと思い、バイザック1800mm直焦点で、狙ってみたのですが、ガイドエラー続出で、散々たる結果でした。今年は、+レデューサか、SE200Nで狙ってみたいと思います。今年はEQ6Proなので、ちょっと期待してます。 ^^;
風来坊
2008/05/25 23:07
entropistさん、こんばんは。
リクエストで、昨年撮影したドーナツを追加してみました。
こうして見ると、以前の写真の方が、形も色合いもはっきりしていて、良い感じですね。ムムム、ということは進歩がない?
火事・・・午前中、黒煙とサイレンでびっくりしました。
詳しく分かりませんが、被害が少ないと良いですね。
sho
2008/05/25 23:18
風来坊さん、こんばんは。
ドーナツの中心星は、何とか分かりますが、1年前の写真を再度UPしてみたら、以前の方が写りが良かったみたいです。
バイザック直焦点でしたが、星が真ん円でないのは、ガイドエラーのためです。1800ミリとなると、大気の揺らぎも、影響するのでしょうね。
EQ6Proでの写真、楽しみにしておりますので。
sho
2008/05/25 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さいドーナツ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる