山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS アンタレス付近

<<   作成日時 : 2008/05/31 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

さそり座のアンタレス付近です。

画像


この付近はとてもカラフルで、天体撮影に人気がある領域です。
自宅庭先での撮影ですが、何とか、赤や青、黄色の星雲が写りました。
アンタレス、球状星団にカラフルな星雲、何とも贅沢な領域だと思います。
できれば、光害がない場所で、もっと広写野での撮影をしてみたいものです。


=====撮影地(自宅)の様子 2008.6.1追加=====

画像



撮影日:平成20年5月6日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-15℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×6 , RGB各5分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい!
宇宙一のカラフルタウンですよね〜。
shoさん所だと、南側比較的暗い空なんでしょうか?
この領域は、ベランダからでは、撮影不能領域に指定してあります(笑)
遠征したときに、是非とも撮影したいエリアですよね〜。
ベランダGPD
2008/06/01 00:44
べランダGPDさん、こんばんは。
本当に、アンタレス付近は、カラフルタウンですよね。
私のところの様子を、さきほど撮影してみました。
いかがでしょうか?
青い光は防犯灯です。けっこう眩しいです。
淡いですが天の川も見えるので、遠征せずに何とか撮影できています。
いつかEQ6が手に入ったら、暗い星空へ遠征してみたいものです。
sho
2008/06/01 01:12
結構、明かりが沢山ありますね〜。
青も眩しい感じですが、オレンジの強烈に光っているのもありますね。
左下に見えているのが、観測所でしょうか。スライディングルーフに見えます。
これだけ、光害があっても天の川がしっかり写ってますね。羨ましい。
こちらは、一瞬晴れたのですが、現在、また曇天になっています。GPDフォークに40Dkai+135mmF2.8をセットしているのですが、撮影出来ない可能性大です(涙)
対象な、M16&M17付近。でも、薄明開始が3時前なので、時間切れになりそう〜。
ベランダGPD
2008/06/01 01:26
アンタレス付近のカラフルタウン、デジイチでどれだけ写せるかわかりませんが、挑戦したい構図です。
いて座付近の写真は、東側ですか?shoさんお住まいの方面なら、南中時はもっと高くなりますよね。
こちらは、1ヶ月近く撮影できてません、(新PC導入後1回しか使ってないです)これから梅雨入りですから、ますますチャンスが・・・。
でも、梅雨の晴れ間は、透明度がすばらしいので、それに期待です。(その時月の影響が、なければいいのですが)
風来坊
2008/06/01 18:15
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、田舎とはいえ、けっこう明かりがあります。
左下にあるのは、私の秘密基地(スライディングルーフ)です。

そちらの方は、曇天だったようですね。残念。
私の方も、途中CCDが結露してしまい、思うような成果で出ませんでした。
sho
2008/06/01 20:33
風来坊さん、こんばんは。
ぜひ、デジイチで挑戦してみてください。
最近、ネットで見るアンタレス付近は、デジイチでの作品が多いような気がします。それくらい、デジイチの性能や撮影技術が向上してきたということかもしれませんね。

この写真を撮ったのは1時前で、写真に写っているカーブミラーがちょうど南になります。もう少しは高くなると思いますが、南方面は光害があって、良い条件とは言えません(苦笑)

1ヶ月近くも撮影できなかったのですか、残念でしたね。ほんと、透明度の良い夜空のチャンスが来て欲しいですね。
そうそう、私も今までより性能の良いPC(5年物ですが)を手に入れました。友人から格安で譲ってもらいました。
sho
2008/06/01 20:40
おお〜〜と、ここがshoさんの秘密基地ですね。
天の川も確認出来て、羨ましい限りです。
ルーフ全開で、即撮影体制に入れるのも
いいですね。遠征一筋20年の私にとって、
個人☆見台は、大きな夢でもあります。
いつになったら実現するのかな?
しゅうちゃん
2008/06/02 00:07
しゅうちゃんさん、こんばんは。
はい、自宅庭先にある秘密基地です!あらっ、これじゃぁ、秘密でなくなりますね(笑)
私にとって、一番重要なのは稼働率なので、少々空は明るくても、即観測・撮影体制がとれるようにと。
じつは、秘密基地はこれが第3号なんです。私が中学生だった頃、手作りの基地があったんです。当時の望遠鏡を今でも使っていますよ。
sho
2008/06/02 00:52
shoさん、おはようございます。
アンタレス付近が自宅から撮影できるなんて羨ましいです。 shoさんの自宅からの風景いい感じですね(^_^) 天の川が見られるのがなにより良いです。 私の自宅は3等星がやっと見られる夜空なので天の川は夢の夢です。 最近引っ越したので街明かりの光害は少なくなりました。 落ち着いたら自宅の前で工夫して撮影再開といきたいです。
けんじ
2008/06/02 11:07
けんじさん、こんばんは。
アンタレス付近、自宅で撮影できたのは、冷却CCDの恩恵が、かなりあるように思います。D50でも、昨年撮影したことがありますが、写り具合が全然違います。

けんじさん、街明かりの少ないところへ引越しをされたのですね。
気合いを入れた遠征でない時は、自宅での観測・撮影も良いですよね。
sho
2008/06/02 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンタレス付近 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる