山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M13(ε-180ED)

<<   作成日時 : 2008/06/27 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

イプシロンでも、M13を撮ってみました。

画像


北天一、美しい球状星団と言われるヘルクレス座のM13、イプシロンでも撮影してみました。
M13は小さくなりましたが、まわりの星々が綺麗です。小さな銀河も写っています。
この写真をぐっと淡くしたら、ちょうど双眼鏡で見たような感じでしょうか。


撮影日:平成20年6月12日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002 (-10℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L5分×4 , 3分×4 , RGB各3分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨時期の貴重な画像ですね〜。
広々していて、かつ、非常にシャープ!
M13の拡大画像も迫力ありますが、周辺まで分かるこの画角も興味深いものがります。
F2.8の明るさで、短時間露出が可能な点は、機動力抜群ですね〜。
ベランダGPD
2008/06/27 17:42
ベランダGPDさん、こんばんは。
確かに明るい光学系は、有利ですよね。
短時間の露出で、それなりには写りますので。
ただ、イプの実効F値って?もしかしたら、FSQ+RDの方が明るいかもしれませんね。
昨日と一昨日は、薄雲ながら、晴間がありました。久々に木星を見ましたが、なかなか良かったですよ。
sho
2008/06/28 22:32
ほんとうだ! 対空双眼鏡で眺めてる見たいです。しかも私がM13を探す時の目印の星々たちまで写ってるので地図を見てる様で飽きがこないです。そしてスケールの広さも感じています。 最近雨が多いですね(*_*) なかなか天体観望出来ないです(-_-;)
けんじ
2008/06/30 17:15
けんじさん、こんばんは。
長焦点による拡大も良いですが、短焦点によるまわりの星も一網打尽っていうのも良いですね。
こちらも悪天候続きで、なかなか天体観測できないですよ。
sho
2008/06/30 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
M13(ε-180ED) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる