山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 北アメリカとペリカン

<<   作成日時 : 2008/06/14 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

はくちょう座のNGC7000(北アメリカ星雲)とIC5067(ペリカン星雲)です。

画像


イプ500ミリと35ミリフルサイズCCDでも、この二つの星雲を1枚におさめるのは、少々無理だったようです。窮屈な写真となってしまいました。
CCDの向きを90度変えて構図を取る方が、良かったのかもしれません。
それにしても、この2つ、本当に呼び名どおりの形に見えますね。写真でしか見れないのが惜しまれます。

撮影日:平成20年5月14日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-15℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×6 , RGB各5分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい写りです!発色も最高!
明るい光学系の威力ですね〜。たった1時間のL画像で、とても淡い部分まで写っています。
構図は、横よりも、縦で2枚モザイクなんて如何でしょうか〜。
SI6の機能も使いこなされていますね〜。
選択マスクは、画像処理の幅が広がります!
ベランダGPD
2008/06/14 02:09
ベランダGPDさん、こんにちは。
ありがとうございます。
イプの明るさの威力は、すごいですよね。
モザイクですか・・・やってみたいと思っていますが、1枚画像だけでも、画像処理に手間取っているので、当分先になりそうです。
SI6の選択マスクは、いろいろ楽しめそうですね。
sho
2008/06/14 10:58
shoさん、こんばんは。
星雲の柔らかい描写がいいですね〜〜。
赤の領域にも豊富な諧調が有り素晴らしいです。
こちらは地震の影響で、てんやわんやでした。
特に被害は有りませんでしたが、
お気に入りの撮影地が、土砂もろとも崩れ去り
とても残念です。。。
しゅうちゃん
2008/06/14 19:57
しゅうちゃんさん、こんばんは。
そちらの方は、大地震だったようですね。
しゅうちゃんさんにおかれては、直接的な被害はなかったようで、何よりです。
ニュースを見ておりますと、被害は甚大だったようですね。早急な救援活動と、復旧佐合が望まれます。
sho
2008/06/14 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
北アメリカとペリカン 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる