山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨対策

<<   作成日時 : 2008/06/17 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

山陰地方も先週?入梅したらしいのですが、なぜだか雨が降りません。
でも、湿度が高いのは確かで、機材を守るために導入しました「除湿機」を。

画像


私は、元来の怠け者のため、今までにもカメラやレンズなど、カビを生やす名人でした(苦笑)
実は、現役のVC200L、補正レンズやレデューサにも、少しカビが・・・。
日ごろのメンテナンスができない(しない)ので、思い切って除湿機を買いました。
そのままだと、タンクの水を毎日捨てないといけないので、排水ホースをつけようとしたところまでは良かったのですが、観測所の基礎への穴あけには、かなり苦労しました。壁に穴をあける方が、ずっと楽なのですが、もったいなくて(怠け者の上に、ケチでもあります)。
昨日と今日、何時間かかったのでしょうか・・・。手にマメができて、痛いです。
常時運転する除湿機、電気代はいくらになるのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
湿気対策は完了ですね〜
実際の効果をお聞きしておきたいです。
将来マイ観測所を持つ夢を持っている者として(笑)

沖縄は、梅雨明けだそうで・・・こちらは今月から来月のどの辺りまで梅雨なんでしょうかね〜。
ジメジメは、いやですね〜。
ベランダGPD
2008/06/17 17:47
ベランダGPDさん、こんばんは。
ようやく念願(?)の、除湿機です。
実際の効果・・・カビが生えないことが目的ですが、万が一にでも生えたら、どうしましょう。一応、湿度計を置いていますが、常に50%以内の湿度に抑えられているようです。
実は、観測室に入れていない望遠鏡もあって、どうしようかと迷っております。大型の除湿庫になってしまい、観測のたびに機材の搬出がいるようになるかもしれません(笑)
sho
2008/06/17 23:25
機材の保管大変ですね。Bikeもやめ、Carも自粛し、一点集中投資。観測室にはいつ招待してくれますか?
entropist
2008/06/18 08:12
entropistさん、こんばんは。
バイクはやめてないですよ。今はイタリア製のスクーターに乗っています。
観測室、いつでも大丈夫ですよ。晴れてさえいれば、開放となっています。
車の方は、いずれスバルに戻りたいですね(笑)
sho
2008/06/18 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨対策 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる